アトピー×奮闘記

脱ステと、それから

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脱ステ後のステロイドとの付き合い方

10年以上ステロイドを使いつづけ、脱ステで痛い目をみた私ですが ステロイドは今でも使っています。 今回の記事では 脱ステ後のステロイドの使い方について、私が気を付けていることについて書きます。 脱ステ後の現在もステロイドは使っている ステロイドを…

アトピー患者が知っておくべきステロイドの危険

アトピーという病気は、完治の方法が未だに見つかっていないため 唯一の対症療法であるステロイドとは切っても切れない関係です。 壮絶な脱ステを終えた私も実は、今でもステロイドにお世話になる時があります。 、、、が。 ステロイドはよく効く薬である分…

試して効果があったけど、理由あって現在は行っていないアトピー軽減法4つ

前回の記事では 「試してみて効果のあったアトピー軽減法」を5つ書きました。 前回書いた5つの他にも、アトピーの症状を軽くするのに効果のあった方法が4つありますが その4つのアトピー軽減法は、理由あって現在は行っていません。 今回の記事では 効果…

試してみて効果のあったアトピー軽減法5選

壮絶な脱ステから、現在8年目になります。 脱ステ後、荒れ狂っていた肌も現在ではだいぶ落ち着いてきましたが アトピー自体が治ったわけではなく、未だに手や顔に症状が出ることもあります。 今回の記事では そんな私が試してみて効果のあったアトピー軽減法…

アトピーの原因・正体とは?私の考えるアトピー論

アトピーという名称の由来は、「特定されていない」「奇妙な」という意味のギリシャ語「アトポス」(atopos - a=否定、topos=由来)であり、、、 引用:アトピー性皮膚炎 - Wikipedia 名前の由来の通り アトピーの原因は、現在の医学では分かっていません。 …

写真で振り返る、脱ステ後の変化

2009年、21歳の時に脱ステしました。 あれから8年。 前回の記事では「脱ステはいつ終わるのか?」ということについて書きましたが 今回の記事では 脱ステ後の変化を写真で振り返っていきます。 ※脱ステ中の醜い写真があります。閲覧注意! はっきり言って気…

脱ステはどのくらいの期間続くのか?酷い状態からどのように回復するのか?

今回の記事では 脱ステの期間と肌が回復していく様子を、私の経験を元に書いていきます。 脱ステをすることになったきっかけについてはこちらの記事から↓ 脱ステの一番悪い状態が続いたのは約3ヵ月 脱ステを始めてから起こった体の変化(ステロイド離脱症状…

脱ステを始めてからの体の変化(ステロイド離脱症状)

今回の記事では 脱ステを始めてからの体の変化について、私が経験したことを書きます。 突然の全身発疹 この時、脱ステについて初めて知った ステロイドが効かない ステロイドを塗っていなかった所にも症状が出た 皮膚という皮膚が剥がれ、落屑となって落ち…

脱ステをすることになったきっかけ

今回の記事では 私が脱ステをすることになったきっかけについて書きます。 脱ステ前、いかにステロイドに依存していたかについてはこちらから記事から↓ 初めての長期海外生活 大学3年生、21歳の時に 1年間ニュージーランドに留学しました。 その時には毎日ス…

脱ステ前はステロイド依存症だった

小さい頃からアトピーに悩まされてきました。 そして2009年7月、21歳の時 何も分からないまま脱ステロイド(脱ステ)をしました。 今回の記事では 脱ステをする前の私が、いかにステロイドに依存していたかについて書きます。 物心ついた頃からアトピーだっ…

運営者プロフィールと当サイトについて

当サイト「アトピー×奮闘記」にお越しくださりありがとうございます! 運営者プロフィール アトピー歴 アレルギー歴 アトピー論 アトピー完治のための治療スタンス ステロイドについて 当サイトについて 運営者プロフィール 手、かゆい。 あかねと申します。…