アトピー×奮闘記

脱ステと、それから

乾燥アトピー肌におすすめの保湿剤

冬は肌の乾燥に悩まされます。

 

私の肌はアトピー+乾燥肌=乾燥アトピー肌なのですが 

今回の記事ではアトピー+乾燥肌の私が長く愛用しているオススメ保湿剤を紹介します。

f:id:akane1033:20171229213847j:plain

保湿剤に対する悩み 

ドラッグストアに行くと保湿剤は星の数ほど並んでいます。

乾燥肌に悩まされている人は多いのか、乾燥肌用の保湿剤もとても充実していますよね。

 

ただ乾燥アトピー肌の私の場合

1つの保湿剤を長く使いすぎると、肌が慣れてしまって保湿の効果が少なくなる。

そして

長く使っているにも関わらず、突然肌に湿疹が出ることがあります。

 

なので以前は頻繁にクリームの種類を変えていました。

 

長い間いろいろな保湿剤を試してきたんですが、今回はその中でも

「長く使っても保湿効果が落ちず、肌に湿疹も出ない保湿剤」を紹介します。

 

ワセリン

定番中の定番、ワセリン。

とにかく保湿力が高いです。

 

もう何年もお世話になっていますが、ワセリンを使うことでアトピーが悪化したことは1度もありません。

余計なものが一切入っていないのがいいのかもしれませんね。

 

ただ、ワセリンの悪い所はベタベタしすぎる所。

 

体に塗っちゃうとしばらく服が着れなくなってしまうので(そしてベタベタしていて広範囲には塗りづらいので)

私はアトピーの炎症が出ている場所や、リップとして唇に使っています。

 

ハンドクリームとしても使っていますが、その場合は少量の水で少し伸ばして使っています。

(そしてワセリンを塗った後は手のひらだけタオルで拭いています。そうしないと触ったものすべてがベタベタになっちゃうので、、、。)

 

チューブタイプのワセリンなら、容器内も清潔に保つことが出来ます。

 

ザ・ボディショップ Eシリーズの化粧水

私はドイツに住んでいるのですが、現地で売っている化粧水はどれもふき取り化粧水ばかり。

日本で一般的な保湿化粧水というのはめったに見かけません。

 

しばらくは日本から化粧水を持ってきて使っていたんですが

そんな中で見つけたのが、ザ・ボディショップ Eシリーズの化粧水。

www.the-body-shop.co.jp

上記は「アクアブースト エッセンスローション」という化粧水ですが

私が使っているのは「ハイドレーティング トナー」という化粧水です。

 

この化粧水、すごくオススメです。

 

保湿化粧水が豊富な日本にいる頃も、なかなかいい化粧水に出会えませんでした。

「あ、これいいかも」と思っても、しばらくすると肌がピリピリしたり、熱を持って痒くなったりしてしまっていました。

 

日本に居た時は、その中でもまだマシだった肌ラボの極潤化粧水を使っていたんですが

自分の中では1番いいと感じたこの化粧水でさえ、肌の調子が悪い時は肌がピリピリしました。

 

その他には資生堂のdプログラムなんかも肌に合っていたんですが

いかんせんお値段が高くて、、、。

敏感肌用の化粧水だけあって、これで肌がピリピリしたことはなかったんですけどね。

 

で、ドイツに来て保湿化粧水に悩んでる私に友達がボディショップのEシリーズの化粧水を勧めてくれました。

ボディショップの化粧水をもう5年以上愛用していますが、今のところ何のトラブルもなく使えています。

 

保湿力もバツグンにいいのも、乾燥肌の私には非常に重要。

また、値段が安いというのも嬉しい点です。

 

ニベア青缶

こちらも定番、ニベアの青缶。

 

日本で売っているニベアの青缶もいいんですが

私が特にオススメしたいのが本場ドイツで販売されているニベアの青缶。

 

見た目は同じなんですが、中身が全然違います。

 

ニベアは世界中のいろんな国で販売されていますが、その土地の気候や水によってクリームの成分を変えています。

 

日本の温暖多湿な気候に向けて作られたニベアと、寒冷なドイツで作られたニベア。

最大の違いは保湿力。

 

ドイツで売っているニベアは日本の物に比べるともったりしていて、その分保湿力も素晴らしいです。

 

ニベアの青缶は、主に化粧水を塗った後の乳液代わりとして使っています。

こちらも値段が安いのが嬉しいところ。

 

ドイツ版のニベア青缶は日本ではなかなか手に入らない品ですが、ぜひぜひ試してもらいたい一品です。

もしドイツに行く人がいたら、お土産に頼んでみてください。

小さな缶は100円以下、大きな缶でも300円以下で買えます。 

 

ココナッツオイル

有名なセレブなんかも使っているというココナッツオイル。

 数年前タイに行った時にハマって以来愛用しています。

 

私は主にボディークリームとして使っています。

 

テクスチャーがサラサラしているので保湿力が抜群にいいわけではありませんが

肌への浸透がとても早いので、塗った後それほど待たずに服が着れます。

 

そして、ココナッツオイルの良い所は肌への刺激が少ない所。

乾燥して敏感なアトピー肌に塗ってもピリピリしません。

選ぶなら、精製されていないヴァージンココナッツオイルがオススメ。

 

まとめ

今回の記事では

乾燥アトピー肌におすすめの保湿剤について書きました。

 

顔:ボディショプのEシリーズ化粧水ニベア青缶

唇、手:ワセリン

体:ココナッツオイル

 

どれも値段がお手頃なのも嬉しい点。

乾燥アトピー肌に悩まされている方に、ぜひ試してみてほしい商品達です。

www.the-body-shop.co.jp

 

おわり!