アトピー×奮闘記

脱ステと、それから

写真で振り返る、脱ステ後の変化

2009年、21歳の時に脱ステしました。


あれから8年。

 

前回の記事では「脱ステはいつ終わるのか?」ということについて書きましたが

 

今回の記事では

脱ステ後の変化を写真で振り返っていきます。

f:id:akane1033:20171111072118j:plain

 

※脱ステ中の醜い写真があります。閲覧注意!

はっきり言って気持ち悪いです。

苦手な方は、ここでそっ閉じ。

はじめに 

脱ステが1番酷かった時の写真は、残念ながら(?)残っていません。

 

当時は自分の肌を見ることさえ嫌だったので、その姿を写真に収めるなんてことは考えられなくて、、、。

 

なので、脱ステ後の写真は3ヵ月目からのものになります。

 

脱ステ直前の写真

f:id:akane1033:20171111072444j:plain

これが、脱ステ直前に撮った写真です。

 

脱ステ後は顔もグシャグシャになりましたが、この時点ではまだステロイドを使っていたので肌も綺麗です。

 

f:id:akane1033:20171111072502j:plain

こちらは脱ステ5ヵ月前の手の写真。

 

元々手(特に指の関節)のアトピーが酷かったんですが

ステロイドのお陰で、アトピー持ちの手には見えませんよね。

 

発疹を隠すため、1番ステロイドを塗っていたのもこの手でした。

 

脱ステ3ヵ月目

右手

f:id:akane1033:20171111072518j:plain

 脱ステ前から特に症状が出ていた、利き手である右手。

 

f:id:akane1033:20171111072531j:plain

フラッシュあり。

元々症状が出ていたのは指だけだったのに、脱ステ中は手の甲や手首にも発疹が出ました。

 

そして浸出液で若干テカってます。

 

左手

f:id:akane1033:20171111072547j:plain

元々右手より症状の軽かった、左手。

 

脱ステ後、症状は著しく悪化したものの

右手と比べるとまだマシなように見えます。

 

発疹部分とそうじゃない部分が、はっきりと分かれています。

 これもステロイド離脱症状で出る発疹の特徴のようです。

 

肩・脇

f:id:akane1033:20171111072604j:plain

元々症状の出ていなかったにも症状が。

 

特に肩・脇からにかけて皮膚が象のようになりました

 

この部分は脱ステ後から出続けていた浸出液が止まり、乾燥した状態になっています。

 

お腹などは落屑も酷く

黒い服を着ると、その服が落屑でまっ白になりました。

 

腕 

f:id:akane1033:20171111072618j:plain

写真ではあまりよく分かりませんが

特にひじの裏の関節部分に酷く症状が出ています。

 

腕の内側は、広範囲に症状が出ていました。

 

f:id:akane1033:20171111072633j:plain

こちらも以前はアトピーが出たことのなかった首筋。

 

まだ21歳だというのに

皮膚が硬くなり、ヨレた時のシワが酷いです。

 

首筋も症状が出ましたが

特に悩まされたのが、頭皮。

 

以前はアトピーが出たこともなかったのに

脱ステ後は頭皮の落屑と浸出液が酷く、髪についてフケにように見えるのが嫌でした。

 

あまりにも酷すぎて、写真には取っていません。

 

また、こちらも写真には取っていませんが

も超絶悪化。

 

顔が真っ赤に膨れ上がり

目が圧迫されて、上手く開けられない。

 

その上

毎朝起きると浸出液で目がくっついて開かなくなるため、朝起きたら固まった浸出液を無理やりバリバリと剥がさないと目が開けられませんでした。

 

、、、、、ふぅ。

 

いま見てもちょっと落ち込むぐらい酷い状態ですが

これでもまだ、写真を撮る位の余裕が生まれてきた頃の写真です。

 

写真に残っていない脱ステ直後の3ヵ月間は、ここにある写真よりもっと酷かった。

 

辛すぎて、毎日泣いてました。

 

脱ステ4ヵ月目

f:id:akane1033:20171111072653j:plain

留学先の卒業パーティーで、先生達と。

 

元々大きくない目が、発疹で圧迫されてさらに小さくなっています。

 

私は留学中に(うっかり)脱ステしたんですが

突然ゾンビと化した私にも優しく接してくれた先生とクラスメイトには、感謝してもしきれません。

 

脱ステ6ヵ月目

f:id:akane1033:20171111072724j:plain

この頃は、ニュージーランドをあちこち旅行していました。

 

アヒルちゃんカワ(・∀・)イイ!! 

、、、ではなく、見てほしいのは手。

 

f:id:akane1033:20171111072708j:plain

浸出液は減ってきていますが、それでもまだ手はボロボロです。

 

アヒルちゃん、ごめんよ、、、。

 

脱ステ7ヵ月目

f:id:akane1033:20171111072742j:plain

脱ステ7ヵ月後の顔。

 

唇がガッサガサです。

 

ただ

顔のその他の部分は赤みがひき、だいぶマシになりました。

 

まぶたにまだうっすらと発疹が残っていますが

発疹で目が圧迫されることも少なくなり、徐々に以前の目の小ささ(←)に戻ってきました。

 

脱ステ8ヵ月目

f:id:akane1033:20171111072803j:plain

この頃に、日本に戻ってきました。

 

肌が黒いのは色素沈着ではなく

ただ単にニュージーランドで日焼けしたからだと思われます、、、。

 

よく見ると唇が依然としてガサガサで、手はまだボロボロですが

ぱっと見は、普通の人と特に変わりがないように見えます。

 

そして、やっとメイクも出来るようになりました。

 

脱ステ11ヵ月目

f:id:akane1033:20171111072824j:plain

脱ステ11ヵ月目。

顔のアトピーが、若干悪化してます。

 

特に目の周り口の周りが、、、。

アトピー特有の顔つきになっています。 

 

f:id:akane1033:20171111072844j:plain

この顔に、頑張ってメイクを施すとこんな感じ。

 

この頃には就活も始まっていたんですが

カサカサの肌に無理やりメイクしていました。

 

特に唇がカサカサしてるのが隠せなくて大変でした。

 

脱ステ1年2ヵ月目

f:id:akane1033:20171111072905j:plain

脱ステから1年と2ヵ月後。

3ヵ月前の写真と比べると、まぶたの発疹が消えてすっきりとしました。

 

f:id:akane1033:20171111072925j:plain

腕の内側も、脱ステ3ヵ月目の頃と比べると見違えるほどに綺麗になりました。

 

脱ステ1年5ヵ月目

f:id:akane1033:20171111072944j:plain

、、、それから3ヵ月。

 

脱ステから1年と5ヵ月も経ったのに

症状が超絶悪化しました。

 

この時は約1年ぶりにニュージーランドに来ていたんですが

環境の変化とストレスで症状が悪化したものと思われます。

 

f:id:akane1033:20171111073006j:plain

目の周りが真っ赤で、赤パンダ状態。

 

1度は良くなったと思ったのに

また症状が酷くなったことによって精神的にも非常に落ち込み、すごくイライラしていたのを覚えています。

 

脱ステ2年5ヵ月目

f:id:akane1033:20171111073027j:plain

時は飛んで、脱ステから2年と5ヵ月後。

また顔が、怪しい感じになっています。

 

、、、が。

 

顔に関して言えば、この時が1番最後の悪化でした。

この時から既に6年ほど経ちますが、ここまで顔が悪化したことはありません。

 

脱ステ7年2ヵ月目

f:id:akane1033:20171111073050j:plain

またまた時は飛び

こちらは去年(脱ステから7年と2か月後)撮ったの写真です。

 

脱ステ前は症状の出ていなかった腕は、すっかり綺麗になりました。

 

f:id:akane1033:20171111073109j:plain

こちらは右手。

 

指の関節が大きくなったような気はしますが、こちらも良くなりました。

 

脱ステから8年

f:id:akane1033:20171111073125j:plain

そして現在、脱ステしてから8年が経ちました。

 

今では症状のアップダウンも少なくなり、コントロールが出来る範囲も広くなりましたが

それでも元々症状が出やすかった手や顔は、未だに症状が悪化することもあります。

 

顔は、全体が真っ赤に腫れるようなことはなくなりましたが

調子が悪いと特に唇の周り目の周りにアトピーが出ることもあります。 

 

最後に

見苦しい写真を見せてしまい、すみませんでした。

 

ただ、私も脱ステ中は経験者のブログを見てたくさんの勇気をもらったので

この記事が、現在苦しんでいる誰かの参考になれば幸いです。

 

 

おわり!