アトピー×奮闘記

脱ステと、それから

アトピーに海水は効く!?私の体験談

f:id:akane1033:20180403053633j:plain

物心ついた頃からアトピーを患っていた私。
 
「アトピーを治す方法」「アトピーを改善する方法」というのは、ネットでイヤというほど調べ尽くしました。
 
そんな中、旅行中に
「ふと気がつくとアトピーが良くなっていた」という経験があります。
 
 

クロアチア旅行中のこと

南欧はアドリア海沿いの国クロアチアに旅行に行った時のこと。
 
夏のクロアチアはものすごく暑かったんですが
なんと乗ってきた車の冷房が壊れてた、、、。
 
というわけで、クロアチアにいる間は
暇さえあれば海に浸かって、暑さをしのいでいました。
 

酷かった手のアトピーがいつの間にかなくなった

南国への旅行でテンションが上がっていて最初は全く気がつかなかったんですが
 
海に浸かる毎日を過ごしていたところ
アトピーが酷かった手から湿疹が消えている ことに気がつきました。
 

海水はアトピーに効く!

その後、イタリアやタイに行った時も海水浴をしましたが
結果はクロアチアの時と同じ。
 
海水に浸かることで、アトピーが良くなりました。
 
私のアトピーには、海水がとても効果的だったようです。
 

ただし:効果はその場限り

ただ、楽しい海辺での旅行が終わり家に帰ると
アトピーの湿疹はまた戻ってきました(泣)
 
どうやら
海水によるアトピー治癒効果は、長くは続かないようです。
 

家で塩水を作って手を浸けてみたけど、、、

「ならば、家で海水に近い水を作って海水療法を試してみよう!」
 
と、水道水に塩を入れ
海水に近い塩分濃度の水(1リットルの水に塩32〜38g)を作って手を入れる
というのを数日間続けてみたりもしました。
 
、、、が。
残念ながらこちらは全く効果がなく。
 

なぜ海水がアトピーに効くのか?

ここからは私の推測になりますが
  • なぜ海水がアトピーに効くのか?
  • なぜ塩水ではダメなのか?
ということを考えていきます。
 

海水に含まれるミネラルが効いた

海水にはミネラルが豊富に含まれています。
(ミネラルだけでなく、目に見えないプランクトンなんかも。)
 
これは手製の塩水ではなかなか再現が難しいので
アトピーに海水のミネラルが効いたというのは考えられる説なのではないでしょうか。
 

旅行で心身ともにリラックスしたから

こちらは海水というよりかは、海に入った時の環境のことですが。
 
私は海沿いに住んでいるわけではないので、海に行く=休暇ということになります。
 
休暇中は日々のルーティーンから解放されストレスが減るため、アトピーが改善したとも考えられます。
 
(ただ同じ休暇でも、山や川に行く時はアトピーはそこまで良くなりません。
ストレス軽減はアトピーにも良いですが、これだけが理由というわけではなさそうです。)
 

汗をかいてデトックスしたから

海に入るような休暇の場合、休暇先も気温が高いことが多いです。
 
気温が高いと、汗をたくさんかきます。
 
普段冷涼な気候の場所に住んでいるためなかなか汗をかく機会がないのですが
この「暑い気候でたくさん汗をかく」という行為にデトックスの効果があり、良かったのかもしれません。
 
(こちらも「暑い場所で汗をかく」だけではアトピーはあまり良くなりませんが
海水+汗をかくというコンボが効いた可能性はあります。)
 

日焼けがアトピーに良かった

海に入る時は大体、太陽が照っていますよね。
 
私は日に焼けやすく、どんなに日焼け止めを塗ってもすぐに黒くなってしまうのですが、、、
肌が太陽に晒されたことで、紫外線の消毒効果がアトピーに作用したとも考えられます。
 
もしくは、日に焼けたことによって肌が強くなったのかもしれません。
 

海水浴や日光浴が、すべてのアトピーに効くわけではない

ネットで調べてみると
海水でアトピーが良くなる人もいれば、悪くなる人もいるようです。
 
海水浴では避けられない、日光浴でも然り。
 
海水や紫外線は、すべてのアトピーに等しく効く万能薬ではありません。
 
合うか合わないかは体質にもよるので、決して無理はしないで下さいね。
 

まとめ

今回の記事では
「海水がアトピーに効く」ことに対しての私の体験談について書きました。
 
結論から言うと
海水は、私のアトピーには驚くほど良く効きました。
 
海水に含まれるミネラルが効いたのか。
休暇でリラックス出来たからなのか。
温暖な気候が体に良かったのか。
太陽光で肌が消毒され強くなったからなのか。
 
「なぜ海水がアトピーに効いたのか」という本当の理由は分かりませんが
私が試したアトピー軽減法の中では、この海水療法が1番よく効きました。
 
ただ
海水によるアトピー治癒の効果は限定的で、家に帰るとまたアトピーの湿疹は出てきます。
 
家で海水に近い塩分濃度の水を作って「擬似海水療法」を試してみたりもしましたが
やはり本物の海水でなければダメなようです。
 
「海で泳ぐ」というアトピー軽減法は合う・合わないが分かれるので無理はしないでほしいのですが
機会があれば、ぜひ試してもらいたい治療法です。
 
こんな商品もあるようです。
効果はいかに、、、?
 

最後に:アトピーの根本的な解決は日常生活の中に

海水療法は良く効きますが
海に定期的に浸からなければ効果は薄く、海の近くに住んでいなければ長く続けることは難しい治療法です。
 
アトピーを完治させたい、軽減させたいと思うのであれば
遠い距離をわざわざ海に行くことを考えるよりは、日常生活の中でアトピーを軽減する方法を試すべきです。

信じるべきは海水でもアトピー完治を謳う薬でもなく、結局は自分の体。
 
自分の体を健康に保ち、強くしていくことこそ、アトピーを治すための1番の近道です。
 
おわり!