アトピー×奮闘記

脱ステと、それから

運営者プロフィールと当サイトについて

当サイト「アトピー×奮闘記」にお越しくださりありがとうございます!

 

運営者プロフィール

手、かゆい。

あかねと申します。

 

1988年生まれの29歳。ゆとり世代のパイオニア。 

 

2011年からドイツ在住。

ドイツ人ストリートミュージシャンの旦那がいます。

 

「ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。」というブログで

主にヒッピーな旦那とのドイツ生活についても書いてます。↓

www.akane1033.com

 

詳しいプロフィールは、メインブログのこちらの記事から↓

www.akane1033.com

 

アトピー歴

物心ついた時には「アトピー性皮膚炎」と診断されていました。

 

「13歳までに治らなければ、一生治らない。」

と皮膚科には言われたけれど、13歳までにアトピーは治らず。

 

医者に言われるままに、ステロイドを使い続けました。

 

2009年、21歳の時によく分からないまま脱ステ。

地獄のような時を過ごしました。

 

 

あれから8年。

 

手のアトピーが元々1番酷く、まだしつこく発疹が残っていますが

それ以外は人様に見せても引かれない位には回復しました。

 

アレルギー歴

アトピーの原因として

皮膚科には「ハウスダストアレルギー」だと言われました。

 

、、、が

これは結構言われる人が多いと思うので、あまり気にしてません。

 

その他検査をしたわけではないですが、自覚しているアレルギーとして

  • 猫アレルギー
  • 果物アレルギー

があります。

 

猫、大好きなんですけどね、、、(泣)

f:id:akane1033:20171108073422j:plain

実家のネコさま。そら(♀)りく(♂)

 

果物アレルギーは

  • リンゴ
  • イチゴ
  • チェリー
  • モモ
  • ナシ
  • キウイ

に反応が出ます。

 

アトピー論

私のアトピーに対する考え方は

「アトピーは排泄物論」

 

そんな言葉ないんですけどね。

私が勝手に考えました。

 

以前誰かがCMで言ってましたよね。

「お肌は排泄器官、栄養はいりません!」みたいな事。

 

「お肌は排泄器官。」

これだ!と思いました。

 

体に悪いものが溜まると

その悪いものが肌からアトピーとなって出てくる。

 

アトピーの正体は、体の中に溜まった排泄物だと考えています。

 

詳しくは、こちらの記事で↓

 

アトピー完治のための治療スタンス

「皮膚だけではなく、体全体を見よ。」

 

アトピーが出る肌だけを見るのではなく

アトピーが体に現れる原因、つまり体の悪い部分を根本的に治していくことを目標にしています。

 

私の場合、例えば便秘。

 

便秘によって体の中にゴミを貯めこむことで、肌にアトピーが出る原因の1つとなっている。

 

便秘を治すことも、アトピー完治への1歩です。

 

基本的に、アトピー治療のために何かを買ったりはしません。

 

「アトピーに効く〇〇!」とか

「〇〇でアトピーが治った!」とか。

あんまり信じてません。

 

だって、もし本当にそんなものがこの世に存在するなら

私たちのアトピーは、とっくに完治してるのだから。

 

ステロイドについて

ステロイドは悪だと思っています。

 

それを長い間、何の説明もなしに処方し続けた皮膚科も、また悪。

 

ただ、今でもステロイドにはお世話になっています。

その辺の理由などは、また別の記事で。

 

ステロイドは使っているものの

以前のように乱用はしていません。

 

ステロイドはあくまでも最終手段として使っています。

 

当サイトについて

当サイトでは主に

  • 脱ステの経験
  • その後のアトピー完治に向けた努力

について書いていきます。

 

よろしくお願いします。

 

おわり!